Miho's Memory

組込みとアートとまぜまぜ

あっちむいてほいっ♪ ~ 一緒に遊ぼう編 ~

PSoC Advent Calendar2016  12/25  Merry Christmas!!

あっちむいてほいっ♪ ~ 魂吹き込み編 ~ からの続き ^^#
脳を生成し,魂は吹き込みました #^^#
ここからは ”あっちむいてほいっ♪” 仕様へと肉体の改造もやっちゃいましょう(笑)

☆あっちむいてほいっ って??

遊び方はこう.
2人の人がいて『あっちむいてっ』の掛け声で一人は首を上下左右に,もう一人は相手が向きそうな方向を指でさす.首の向きと指の方向が合えば,指をさした人の勝ち!!
あと,そうそう ”あっちむいてほいっ” って海外にはない遊びみたいだよ ^^

この遊びをらぴろんとやろう!という話.
今のらぴろんって...

無表情,無口,無関心,直立不動w

さぁ肉体改造して行こう♪ 

今回用意したハードウェアはこちら↓↓
これらを制御するプログラムは PSoC Creator で実装していきます.

☆無表情をどうにかして!

f:id:MihoN:20161208163503j:plain

https://www.switch-science.com/catalog/1496/

☆無口をどうにかして!

f:id:MihoN:20161208163458j:plain

http://gadget.renesas.com/ja/product/kemuri.html
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09873/

☆無関心をどうにかして!

f:id:MihoN:20161208163455j:plain

https://www.switch-science.com/catalog/2085/

きわどい場所は気にしないっw

☆直立不動をどうにかして!

f:id:MihoN:20161208163500j:plain

http://www.rapiro.com/ja/downloads/

☆時には人の手も借りますw

f:id:MihoN:20161208163505j:plain

http://www.aitendo.com/product/11927

ちょっとしたデータをクラウドへ びゅん

☆肉体改造全体図

f:id:MihoN:20161208170451j:plain

f:id:MihoN:20161208170512j:plain

f:id:MihoN:20161208170534j:plain※ 今回のお話の対象は ”TOPPERS + PSoC” のとこだけ

☆肉体改造全体図(補足)

f:id:MihoN:20161208174534j:plain
※ こんな感じで配置・配線はやっちゃいます
     名前の付け方がいけてないのはムシね

※ リセットの処理もしておきましょう♪ お行儀よく ^^#
     Component Catalog で logic と入力します.
     以下のような 0 がついたコンポーネント
     reset に配線してね ^^

f:id:MihoN:20161228084854p:plain
※ こちら ↓↓ が完成の図 ^^*

f:id:MihoN:20161228085235j:plain
補足:
UART DS に「リセット入力は外部接続なしでフローティング状態のままにすることができます.リセット ラインになにも接続されていない場合,コンポーネントによって定数0が割り当てられます.」ってあるけど,明らかに『処理してね♡』ってことだから,きちんと明記しておきましょう!!

☆脳内全体図

f:id:MihoN:20161208173159j:plain

f:id:MihoN:20161208173223j:plain

今回はセマフォとデータキューを使ってみました.
通信間のデバッグなども PSoC Creator でできます ^^*
Break Point(梅干しみたいな印)を実行を一旦停止したいところに置いてステップ実行させてみてね ^^*

☆ちょっと余談 こんなこともできるんです!

f:id:MihoN:20161208174947j:plain
PSoC Creator では C++ も使えます!
Arduinoの豊富なライブラリもつかいほーだい ^^#

ただ,C++ライブラリを直接 PSoC Creator で呼び出せないので,ラッパーを用意してあげてね.
も一個補足は,C++ライブラリなどは,PSoC Creator で
” 対象の関数を右クリック.Go To Declaration や Go To Definition ”
などで引っかからない時があるので,
” Find ” の ” Current Project ” を実行してあげたほうがいいかもです ^^*

☆らぴろん誕生 

f:id:MihoN:20161208175445j:plain

☆らぴろんとあっちむいてほいっ♪


みほRapi ~ あっちむいてホイ♪ ~

TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテスト 金賞!

https://www.toppers.jp/contest.html

PSoC Creator Top Page掲載 &
    Cypress Developer Community サイトに掲載

http://www.cypress.com/blog/psoc-creator-news-and-information/cypress-miho-nagahama-wins-prestigious-toppers-idea

f:id:MihoN:20161214212830p:plain

☆ ARM Community サイトに掲載

https://www.community.arm.com/iot/embedded/b/9be23b04399748eb9f13aadf85855980/posts/cypress-miho-nagahama-wins-prestigious-toppers-idea-application-development-contest

f:id:MihoN:20161215092515p:plain

うれしくて ↓↓↓ 笑

f:id:MihoN:20161215113611j:plain

f:id:MihoN:20161215093125j:plain

Merry Christmas!!

番外編:あっちむいてほいっ♪ ~ 勝ったらミサイルぶち込め編 (^^♪ ~