Miho's Memory

組込みとアートとまぜまぜ

人工知能を使ってみる ~Google API & docomo雑談会話 & Open JTalk~ に

いち の つづきの に

さぁてここから『音声認識』していこう♪ と思ってたのですが,
その前にリモートで RasPi にログインする方法を確認しておきましょう♪
いわゆる SSH とかっていうやつです.

なんだか 2016/11/25 から
そのまんまでは SSH ができなくなっているようです

リリースノートを確認すると...

http://downloads.raspberrypi.org/raspbian/release_notes.txt

2016-11-25:
  * SSH disabled by default; can be enabled by creating a file with name "ssh" in boot partition
  * Prompt for password change at boot when SSH enabled with default password unchanged

というのが確認できます.

そこで,ターミナル で /boot の下まで移動して(cd /boot)

/boot の下で

sudo touch ssh

をすると,SSH ができるようになります ^^#
パソコンから TeraTerm などを使って,RasPi にリモートログイン
できるようになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

たぶん,RasPi の GUI からのこの画面からでも OK なのかな...
やってないからわからない...けどたぶん大丈夫?
この画面で ssh ファイルを作ればきっと同じ.

f:id:MihoN:20170313220736p:plain

ちなみに,みほは コマンド でやった.


次はこの画面(RasPi)↓↓ みてみて.こんな確認できた.
(元は見てなかったのでしらないけど ^^; たまたま開いて知った(笑))

f:id:MihoN:20170313220942p:plain

 ということで,キリがいいのでここまで(笑)
次で音声入力に進みましょ♪
次の音声入力も一部本のようにはいかなかったので,
みほがうまくいったやり方を書いていきます ^^#

ばいばい (^^♪ 

あ.そうそう
ターミナルで cd /boot したあと,
もう一度ホームディレクトリに戻りたいときは cd だけ打ては戻れるよ(^^♪

f:id:MihoN:20170315212015p:plain