Miho's Memory

組込みとアートとまぜまぜ

Part of Miho's Memory

こないだひっさしぶりにフラワーアレンジメントした ^^*

気分よくなったので,せっかくだから今までの想い出の一部をここに綴ろう ^^#

★ 組み込みマイコン技術科の新規立ち上げ
           ~ 全国のカリキュラムモデルに! ~

『くみこみ』って漢字で書くと『組込み』『組み込み』『組込』がある.
みんなはどれが好きですか?
わたしは『組み込み』がすき ^^#
だって,ハードウェアにソフトウェアという魂が ”入り込み”
そして ”組み込まれた” ものが組み込み製品でしょ ^^
『組み』と『込む』が感じられる『組み込み』って漢字がわたしはすき ^^*
そして『組み込みマイコン技術科』を立ち上げた.

当時は ガラケー が主流.マイナスドライバー1本で分解して,
パワーポイントの機能だけを使って,学科説明用の案内チラシ創ったなぁ(笑)

f:id:MihoN:20170424213133p:plain

いろんなところで講演や授業やらせてもらったなぁ ^^#

★ Interface誌 執筆

2007年10月 Interface誌共同執筆 いい経験させてもらったぁ💛

f:id:MihoN:20170424221517j:plain

★ 小4の男の子とLED信号について勉強した ^^#

信号機も車のテールランプも家の中にもLEDがやってきた.
小4の男の子が『LED信号』と言ったもんだから一緒に勉強した(笑)
その時創った工作がこれ ↓↓

f:id:MihoN:20170424213839j:plain

電球の信号機は夕方になるとどれが着いてるのかわかりにくくなる(疑似点灯).
けどLED信号機だとはっきりするね!
長持ちだしいいことも(^^♪
でも,電気交換のお仕事や,発熱の違いで雪国での信号機の上の雪が溶けにくいとか
LEDでちょっと悪くなることもあったね.

★ 小5の男の子が大好きな電車の遮断機を創ってみた ^^#

使ったものは,LEGOブロック,電池ボックス,ブザーと少々の電子部品.
マルチバイブレーターの回路を作ったね ^^
マブチモーターにつなぐ電池の + と - をつなぎ変えると反対に回ったね ^^
マブチモーターの回転が速いから,ギヤかまして回転を調整したね ^^
回路の中にブザー挟むと,なんだか遮断機が下りるときの音みたいに聴こえたね ^^

f:id:MihoN:20170424214504j:plain

市の 科学展覧会 出展に推薦されたね!

★ 小6の男の子が大好きな走る電車を創ってみた ^^#

LEGO MINDSTORMS と LEGO 電車を使って,電車が近づくと遮断機が下りたり,
電車が通り過ぎると遮断機が上がるっての創ったね ^^*
プログラミングも初めてしたし,いろんなセンサー使ったね ^^

f:id:MihoN:20170424214940j:plain    f:id:MihoN:20170424215008j:plain

f:id:MihoN:20170424215125j:plain     

f:id:MihoN:20170424215154j:plain     f:id:MihoN:20170424215230j:plain

★ ET2013 ET Award 受賞!!

Ruby のモックも創ったね!はしっこにちょこんと...(笑)
Ruby絡みで講演,プレゼンテーター,2016年はまつもとゆきひろさんと壇上で向かい合って椅子に座って,まつもとさんへのインタビューアーもさせてもらったなぁ ^^#
めっちゃたのしかったなぁ ^^#

www.kumikomi.net

★ 母の日 & クリスマスリース の数々 ^^#

キティちゃん (⋈◍>◡<◍)。✧♡
カーネーションで創るんです.

f:id:MihoN:20170424215711j:plain

f:id:MihoN:20170424215730j:plain

f:id:MihoN:20170424215804j:plain

f:id:MihoN:20170424215822j:plain

f:id:MihoN:20170424215837j:plain

くまちゃん (⋈◍>◡<◍)。✧♡
これもカーネーションで創るんです.

f:id:MihoN:20170424215940j:plain

リース (⋈◍>◡<◍)。✧♡

LED は電子工作!リースの中に埋めたった(笑)

f:id:MihoN:20170424224003j:plain

★ ヴァイオリン製作 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

大人の事情で今は製作ストップちう...

f:id:MihoN:20170424220700j:plain

VFD時計 ^^#

みよ!

f:id:MihoN:20170424220804j:plain

f:id:MihoN:20170424220818j:plain

★ Interface誌 これで2回目 ^^

ほんとは別特集に入る予定やったのに,担当者が...

f:id:MihoN:20170424221652j:plain

★ IoT ハッカソン2015(第1回)

らぴろんを着飾って,Azure につないで人と会話 (*^▽^*)
そして知りたい場所のお天気を教えてくれます!
あるじが留守の時,どろぼうが来ようものなら,ミサイルをぶっ放す!(笑)
こんときは RasPiB と RasPi 2 を使用.

f:id:MihoN:20170424221947j:plain

TOPPERSアプリケーションコンテスト優勝 (#^^#)

これはブログに書いてるからブログを見てね!
TOPPERSPSoC(Cyprss社)にポーティング.
Cypress は記事を PSoC Creator(開発環境)の TOP に
掲載してくれた (⋈◍>◡<◍)。✧♡
世界中のユーザに配信された (⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:MihoN:20170424222549p:plain

ARM の blog にも載った ↓↓  (⋈◍>◡<◍)。✧♡
記事も英語 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

community.arm.com

f:id:MihoN:20170424223011p:plain

 ★ すっげーかっこいい電子工作とお花の合体 (^^♪

f:id:MihoN:20170424223320j:plain

 f:id:MihoN:20170424223715j:plain

今は 2017年.これからはどんな想い出がたまるかな (*^▽^*)