Miho's Memory

組込みとアートとまぜまぜ

2019年鼓でお正月(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明けましておめでとうございます^^#

今年はいろんな想いが詰まった鼓を,鼓デコはオリジナル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

節目にしたかったのでデコもやけどありモノでお正月小道具を創りました^^#

そんなかで,検索で得た2つのことをここにメモしとこかなと.

microbit ヽ(^。^)ノ

2019年 いろんな想いの詰まった鼓をデコル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

鼓のカタチをした針金.これはあらかじめ手に入れてた.100均では売ってないw
これにデコり具材を用意する.
100均覗いてみるとまあイケてるモノがある.菊,松,千両...
今年,千両は不作とのこと,菊と千両を入手.松もええ感じやけど去年の少し色褪せ残りで行こう!あと鶴を折ろう💛あと,水引は必要だね!とそのあたりを100均で調達.

グルーガンを使ったり,ブリザーブドフラワーアレンジメントで使ったりする針金やらを適当に使って完成!

f:id:MihoN:20190101170029j:plain

でも...静かだね...の声があり,目でもお正月,耳でもお正月にしました!
この鼓に惹かれて寄ってこられた人がターゲット💛

完成はこちら

www.youtube.com

その時に用意したものは以下主要3つとおまけ

- microbit 2つ:melody用,惹かれた人を見つける眼用
- melodyをみんなに聴こえるようにする小道具その他スピーカー,電池ボックスや配線
      ・ アンプ TEXAS社 TP2005D1搭載のD級モノラルオーディオアンプ

TPA2005D1搭載モノラルオーディオアンプ - スイッチサイエンス

- microbit の 今回の眼 ターゲットエリア内に入ったら何かしよう!
ワンタッチ距離センサ

https://www.amazon.co.jp/TFabWorks-micro-bit%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-TFW-DS1/dp/B07G3XSPWW

お正月ソング『春の海』が流れるよ(複数曲対応にバージョンアップ中)

ということで,microbit で Sonar センサーが使いたい!

sonarセンサを使ってみた

けど,ちょっとまったぁー
なんかこれ(拡張機能で『Sonar』)↓↓じゃぁ誤差が大きいww

拡張機能で『Sonar』で追加

f:id:MihoN:20190101174231p:plain

 ブロック画面ではこんな感じ

f:id:MihoN:20190101174421p:plain

 

でもこれ↑↑よりこっち↓↓のほうがいい
誤差が無いと言っていい距離が測れる.

https://github.com/mbitfun/pxt-uds

上記サイトのパッケージを利用させていただきましょう!
自分のプロジェクトへの追加は,

① 上記 git の Clone URL をコピー
② microbitの 「設定」→ 「拡張機能」→ 「検索または,プロジェクトのURLを入力...」ってとこに ① のURL を貼り付け 検索

f:id:MihoN:20190101175147p:plain
すると,以下が追加される

f:id:MihoN:20190101175321p:plain

もひとつ便利なのも追加しとく.
2桁の数字をスクロールなしで表示してくれるパッケージ

https://github.com/makecode-extensions/WhaleySansFont

取り込み方は,さっきと同じ.
上記 git の Clone URL をコピーしてmicrobitの 「設定」→ 「拡張機能」→ 「検索または,プロジェクトのURLを入力...」ってとこに貼り付けて検索

f:id:MihoN:20190101175705p:plain
すると,以下が追加される

f:id:MihoN:20190101175820p:plain

2つを組み合わせて

f:id:MihoN:20190101180007p:plain

わたしは,いのししが50cm以内に入ってきたら..だからもう一個のmicrobitに仕込んでる音楽が鳴るようにだから

f:id:MihoN:20190101180157p:plain

お正月Songをもう一個用意したからプログラムは少し改造するけどね.
その前に続きのお酒を呑もっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちな,うちに来てくれたイノシシちゃん💛

f:id:MihoN:20190102163458j:plain