Miho's Memory

組込みとアートとまぜまぜ

【鬼滅の刃】栗花落カナヲの光る刀の作り方

鬼滅の刃】栗花落カナヲの光る刃の作り方**

Merry Christmas!!

この記事は SeeedUG アドベントカレンダー2021の24日目のエントリになります。
サイトはこちら https://qiita.com/advent-calendar/2021/seeed_ug
はじめての SeeedUG への参加です ^^#
技術ガッツリのお話は、無理 ^^; なので、Seeeduino XIAO を使ってつくった、今流行りのアニメの刃を作ったのでそれを紹介したいと思います ^^#

きっと誰しもあっちいけ~思う鬼(人)がいるハズ。
そんなあなたと一緒に鬼退治用アイテムを一緒に創りたいと思います ^^#

そのアイテムは “刃” ^^

簡単に作りましょう!在り物を上手に使います。
さて、ダイソーの光る刀(\200)円を用意します。
ダイソー刀もすごいんですけど、上弦の鬼はヤレマセン。今回は上弦の鬼用の刀を創ります。

そこで、ダイソー刀の解体新書。
と、そのまえに!ダイソーオリジナル はこんな光り方です ^^#

で、解体新書。
いたってシンプル。LEDに至っては天才的なセンスです!
そしてとても綺麗です!
こんな感じ ↓↓

さて、この美しくデザインされた筐体に潜む精神の核たちをすっかり入れ替えてしまいましょう!

新しく精神の核になるモノ!
ダイソーの光る刀 \200
・ Seeeduino XIAO 1個
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/2191155/
https://wiki.seeedstudio.com/jp/Seeeduino-XIAO/
・ 丸っ子ユニバーサル基板 1個
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09674/
・ タクト/モーメンタリスイッチ 1個
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03651/
・ ロックスイッチ 1個
https://www.aitendo.com/product/3600
・ Novonest アドレス指定可能な5V 3PIN RGB LEDライト 1本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B093D266QV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

見てください!
こんなにも美しく収まるんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

LEDだってこんなにすっぽり

おまけですが、刃の弧 を意識して、刃の背に小さな穴をあけてそこから針金差し込んで、LEDがすこし弧を描くように押しています。

もともとついてたスイッチ基板を使えるほどできる人じゃないんで、私はそれは使わない(使えないw)。
その代わりに自分が得意な工作の方へ!

今回使用した タクト/モーメンタリスイッチの足は4本だったので、ニッパでに2本に

今回使用しているロックスイッチは、足が両サイドに出たものだったw

ロックスイッチの取り付けは、もともとのスイッチの穴をニッパで切って拡大し、棒ヤスリでこすりながら穴を大きくロックスイッチが収まるように加工します。

【構成図】

【開発環境】

とか


+

今回は VSCode + PlatformIO を使ってみます。

プロジェクト作成の時、選ぶ Board名 はもちろん
Seeeduino XIAO
を選択します。
プロジェクト作成後 platformio.ini がこう↓なっていれば OK です。

つっこんだライブラリは

  • FastLED
  • Button 2
  • Adafruit NeoPixel

ライブラリをつっこんだ後 platformio.ini がこんな↓感じになっていれば OK です。

あとはこんな感じ↓でプログラミングします。

出来上がった刃と出来上がった私がこちら↓

出来上がった刀。それだけでも十分すごいけど、みためDAISOよりかっこよくつくっちゃえ!とデザインを施した。
そしてさらに、子どもたちにそれを見せるとき、もっと彼らが目を光らせるように、自分もなりきりろうと衣装をまとった。
小さい頃、ウルトラマンと一緒に写真を撮った。
あれが、中のお兄さんで胸にラーメンタイマーつけてても写真撮りたいとは思わんわ笑
子どもたちがこういったものに興味を示すために、どこまでどう何を創り込むかはその人次第(*^^*)

光り方はこちら Youtube で↓
鬼滅の刃】栗花落カナヲの光る刃作り方&デモ
youtu.be

ピアノ発表会の演出も是非ご覧ください。子供たちにとってさらに良い想い出になってくれてたらなと思います♪↓
鬼滅の刃】栗花落カナヲの光る刃の舞 in Piano recital
youtu.be

と、最後に、ダイソーノーマル刀では、見た目が寂しい。。。
ということで、ダイソーに売っているスプレーやタミヤの塗料で見た目もカナヲの刃に仕上げました ^^#
他には、炭治郎、善逸、まだ途中の伊之助 刀たちが出来上がってます。

このまましばらく 鬼滅の刃 人気であってほしいなぁ ^^*
もっとどっかに出かけて見せびらかせたい♪

最後までお付き合い下さりありがとうございました ^^#